無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

日が落ちるのが遅くなって、いよいよ夏がちかづいている
風がつよいなと思いながら、眠ったり本を読んだりをくりかえしていた
いい土曜日だ まるで日曜日みたい 曜日なんてとうに関係ないのだが

日が暮れてきたので買い物に出る すずしくてちょうどいいな 一年中この気温ならいいのに
庭バーベキュー シャボン玉マシーン カワウソのぬいぐるみがたくさん乗った車 半年前まで畑だった場所にはきれいなアパートが建っている

同居人と台所の戸棚を整理していると年始に朗くんからお土産でもらったソラチのスープカレーの素が出てきて、賞味期限がぎりぎりだったので今日はスープカレーにした
野菜は大きめに切って先に火を通しておく 鶏肉をにんにくと炒めて、素と水で一煮立ちで完成 かんたんでおいしかった

数ヶ月前まで一緒にSO LONG GOODBYEをしていたはずなのだが、もうずいぶんと昔に感じる 2月半ばまでと、それ以降とがはっきりと分かれているような感覚がある
このとき一緒だった朗くんとあやこさんの空気感が居心地よく、わたしとしてはめずらしく、二人には「友達」的な感覚を持っている 3人というのもちょうどいいバランスだったのかもしれない
朗くんは彼が大学に入学してきたときと出会った(はず)なので、もう5年以上の付き合いになる、と書き、いつの間にか長くなった、などと続けようと思っていたのだが、書いてみると案外そんなもんかという気がしてきた
みんなどうしているだろうか、とあまり思わない かってに暮らしていて、たまに会うのがちょうどいい