無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

夕方、家賃を振り込んで、その足で漾々に向かう
何杯か飲んで、10時半ごろ帰る

交渉について考えなければならない
わたしは交渉が苦手だな 人に何か要求するのが苦手だ お願いするのが苦手、要請することすら苦手
これはむかしからで、だから人を誘ったりもしないんだろうな
これで人と遊びたいタイプだったら誘う努力もしてきたろうし、人と関わるなかですこしは学んでいったと思うのだが、いかんせんそういうタイプでなく、これまでほとんどの時間をひとり、あるいは強く誘ってくれるひととだけ過ごしてきたためそういうこともない
強く誘ってくれるひとというのはだいたいがこちらの要望(そんなもんがあるのかも分からんが)を汲もうとしてくれるし、そうでなければ自然と離れていくだけなので、わたしはきっと努力をせずにここまできた
ただここへきて交渉というものの重要性を感じている
仕事をするなら交渉が必要 交渉が必要 交渉が必要