無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

昼過ぎに起き、ひさしぶりな気がする1日家作業。やっぱりわたしは家に居るのが好きだ。週に5日間家にいて、2度くらい外に出れればさいこうだな。
昨日リリースの北小路直也さんのDL音源を落として聴きながら作業をしている。
夕方、突然風が強くなってきて雨。なんだか怖いな。ひとり暮らしをしていたとき、ずっとこんな気分だったことを思い出した。

 毎年どこかで陰惨な事件が起こったり大きな災害が起こったりする。
わたしたちはいつも今の時間を有事と平時に分けて考えがちだけれど、平時なんてときがあっただろうか。あったとしてそれは細かい細切れのもので、ごく個人的なもので、だいたいはいつもどこかで誰かが有事、これが事実じゃないのかなどと思う。

 昨日あたりからものすごく台湾に行きたくなっている。これは、台湾について書かれた文章を読んだからか、次に台湾に行ったときには写真と日記でホンを作ろうと決めたからか、あるいは自粛ムードに飽きてきたのか。
去年2度台湾に寄せてもらって、そのどちらもがKINEMASのツアー同行で、KINEMASと出会わなければわたしは台湾に行くこともなかっただろうし、北海道だって韓国だってそうかもしれない。台湾のことを考えるとKINEMASが出てきて、KINEMASのことを考えると台湾が出てくる。はやくみんなに会って酒を飲み交わしたい。