無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

一日中家作業
昨日、差し入れにコーヒーをいただいたのに飲めずとても残念に思っていたのだが、そういえばカフェインの錠剤があることを思い出した
カフェインだけで摂取すると気分が悪くなる予感がしたのでチョコレートと一緒に摂取
しばらくすると体が軽くなる
これこれこれですよ テンションあがっちゃうよね 洗濯もしちゃいます カーテンレールに干しっぱだった洗濯物も畳んじゃいましょう
ところが案の定しばらくすると吐き気 うどんとナウゼリン投入 ちょっとましになった気がする ナウゼリンが効くのかは不明だがうどんは効いている気がするな
せっせと作業し、たまに休憩し、それなりに進む
夜12時過ぎに同居人が雨の中びしょ濡れで帰宅、マインドマップの件でジと睨みあったりしつつ、2時ごろベッドに入る
夜にカフェイン摂取しても眠れなくなったことなどないのでカフェインのせいではないと思うが、なんだか眠くなく、眠っている同居人の隣で朝までダラダラiPhoneをいじってしまった
すごい風だな そう思いながら眠った

自分の考え方に凝り固まるのはよくない
と自分の発想とは逆側のことを考えるようになったのはずいぶんと昔だったと思う
これは自分に合っていたようで、自分「じゃない人」のこと=世界中のすべての他人というものを考えるきっかけになってよかった
ただそうしているうちに、自分とは違う考えの人の気持ちが分かるような気になっていた いやもちろんそんなことはないと理解しているのだが
ところがそのうち、自分の考えをすなおにそのまま持っていることができなくなった
だって逆側のことを正解としている人が確実に世界には存在するのだから
自分の考えていること、それだけを真っ直ぐに発することができる人、強いなと思う