無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

朝からstudio RenSの作業 15年分のごみを出す 洗濯機やら自転車やらこんなのがどこにあったのだというようなものがばんばん出てきて気持ちよかった 屋上に放置されていた洗濯機の蓋を開けてみると、中には水が溜まっていて黴がこんもり生えていた 「腐海やん!」と何人もが同じことを言う コロニーという言葉が頭を過ぎった
スタジオの改装、というか、店舗の営業前のすがたをこんなにまじまじと見るのは初めてかもしれない がらんどう ではなかったが、その前の姿を見ていただけに、なんだか思うところがある これから新しくなるんだな 新しく

20人以上の人が集まり作業していた ごみを出して、壁を覆っていた布を剥がして、防音材やらを剥がして、やすりをかけ、へこみはパテで埋め、塗りのための養生をする
一番遠いところでは栃木から来てくれた方もいて、なんてことだ、すごい、すごすぎる
ハチ北からも、4時間かけて、軽トラを二台引き連れて、4人が来てくれた わたしは一日中、みんなが作業しているその様子を動画に撮っていた 昼過ぎからだんだん「もう撮れ高オッケー」みたいな気分になってきて、ときどき作業をつまみ食いした パテが楽しい 全ての穴を埋めたくなる もっとわたしに穴をよこせという気分になってくる 微妙な穴もぜんぶ埋める 畑を耕して小石を拾っているときにも思ったが、一生パテで穴を埋めるだけの仕事があればいいのに

夜、作業を終えて、近所の来来亭で打ち上げ さんざん食事しながら飲み、引き続きアイジーで飲む 結局2時前まで飲んで、家に帰ってシャワーも浴びずに眠った 悪くない気分だった たくさんの人と会った 黙々と作業をして、酒を飲んで、眠った