無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

20240403水

撮影終わってないけど鳥取

スノーシーズン中から、終わったら焼肉を食べにいこうとムッティーと決めていたのだった

本当は和田山にある焼肉屋さんへいこうとしていたのだが、調べてみると定休日

急遽鳥取へ行くことに

半年ぶりくらいかもしれない鳥取 小雨がふっている

 

これまで鳥取に行くときは毎回晴天だったので、カラッとしていて空が広くてなんかアメリカみたい! とか思っていたのだが、雨の鳥取ははじめてだった

どんよりとしていて、ここで生まれ育つってどんな感じなんだろう、と考えた

都会に出たいとか思ったりするんだろうか

とはいえ今見ている鳥取も国道沿いの地方都市 鳥取鳥取でも山奥も街もあるわけだし

私が今住んでいるハチ北も、兵庫県て言ったら三宮とか神戸とか……と思うが、実際のところ三宮とか神戸とか遠すぎてまったく別世界だし、山奥のど田舎だし、でもど田舎具合に対しての人は割といるし子供もいなくはないよな

街中と、地方都市と、ど田舎と、それぞれやっぱし違うんだろうな

みんな何考えて暮らしているんだろう

子供のころ何を考えていたんだろう

自分だったら……と考えると、すこしどんよりした気持ちになる

 

駅近くのコインパーキングに車を停めて飲み屋街に出る

鳥取って焼肉が盛んなのか?

なぜかやたらあるが、WEB上に情報が少なくて選び方がむずかしい

生ビールの値段載ってないところも多い

最終的に看板がよかった「はるみ」というお店に入ったのだが、店主の趣味まるだしの焼肉屋にはまったく必要ないと思われるインテリアが盛りだくさんでよかった

 

店内には一人の女性の写真がたくさん貼ってあり、その方がはるみさんなのかな? と思っていた

店に立っているのは若い女性と店主っぽい中高年の男性

ムッティーが女性に「はるみさんですか?」と聞いて、彼女は「違います」と言っていたので、やはり写真の女性がはるみさんなのではないか、そして男性の奥様なのではないか、勝手に思っていた

帰り際、男性が久々に会った常連さんと思われるお客さんに「妻も亡くなりまして……」というような話をされていたので、はるみさん、亡くなられたのか……と思うなどした

まったく違ったらほんとすみませんという感じだが自分の中でそういうストーリーになっていた

ムッティーは「ASAHIの生ビール久しぶり!」と言っていたが、数日前にASAHIの生を飲んでいたことを私は知っている

 

はしご飲みたのしい

ひさしぶりにゆっくり食べて飲んでしゃべった

車中泊して翌朝帰る