無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

7
雨が屋根を叩く音がうっすら聞こえている
ハチ北で、川の流れる音を雨の音だとよく錯覚するため、はたして、と思いながら目覚め、窓の外を見るとやはり雨が降っていた
時計を見ると6時 6時に起きてさんぽしようなどと言っていたはずだが、誰も6時に起きない
わたしもできるだけ眠っていたいのでしらないふりをする
8時から朝ごはん 八角形の建物に集まって、朝ごはんが運ばれてくるのをじっとみている
雨がすごい すごい雨なのに、犬はお構いなしに小屋から出て遠吠えを繰り返している
おいしいのになぜか食べられない
寝不足か二日酔いか 二日酔いになるほど酒飲んだか? でもともかくそんな具合の吐き気 寝不足と二日酔いの吐き気は似ているよな
少しだけ口にして横になる みんなの静かな話し声と雨の音を聞いている ときどき遠吠え

チェックアウトを済まし、toeを聴きながら雨の林道を車で走る その頃にはすこし元気になっていた
市内に帰ってきて1時間ほどねむってももまだ昼過ぎだ
せっかくの休みだし、温泉に入ってラーメンを食べようと同居人と家を出る
大阪か兵庫あたりへ向かおうとしていて、高速に乗る直前、あたらしくできたラーメン屋を見つけて入る
久しぶりのずんどう屋 「木屋町の味がする」と同居人が言う わたしも最後にずんどう屋を食べたのは、木屋町で酔っ払った夜中だったな 夏のグラデーションのこういう日だった
お腹いっぱい食べてしまって、雨もすごいしどうしよう、なんだかもう満足してしまったような気がする
いったん寝よっかと言って車のシートを倒して寝転がり、すこししたところで、えっじゃあもう岩盤浴でいいやんとなり近所のスーパー銭湯に行った
岩盤の上に寝転がり、ときどき漫画を読んで、読んではまた岩盤に寝転がり、さいごに温泉に入って出た
あたりはすっかり真っ暗になっていた 雨はまだ降っている
漫画スイッチが入ってしまったわれわれは、雨の中ネカフェに向かう 車ってほんとにべんり
同居人がさいきん車を買ったのだが、まちがいなく2021年度のベスト買い物賞受賞
漫画を読むためにネカフェに来たのはひさしぶりだった
夜、雨、ネカフェ こういう夜をしっている 体に悪い無限ソフトクリーム、甘い
進撃の巨人のさいご4巻を読んで、2巻まで読んでいたチェンソーマンを6巻まで読んだところで時間ぎれ 明日は朝からバイトだ帰らないと
気の抜けた休み 無職の日曜日 夏休みの最後のほう そういう感慨
よく眠れた 同居人はベッドに移動できずに座椅子でねむっていた