無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

19

昼から夜まで、ルサンチカ「GOOD WAR」稽古
稽古に向かう前、家で時計を見たら、まだ12時なのに、帰ってきたらもう22時なんだな……とか思ってしまった

本番まであと二週間と聞くと「ヤバイ!」と思うが、稽古があと11回、と聞くとき「いけそう!」と思うふしぎ なにかが麻痺しているような

伊奈さんと朗くんは、昼間、1時間ほどスタジオでドラムありの稽古をしてきたらしい
iPhoneで録画した映像を見せてもらったら、バスドラの音が完全に聞こえない
ペダルのがしゃがしゃ鳴る音だけが聞こえる ふしぎだ こんなに低音だめだっけ

「平和」って
>戦争が発生していない状態を意味
するらしい
平和ってほんとにいいのかな それが至高で最高なのかな 戦争ってそりゃあの戦争は嫌なんだけど となると他の争いも、誰かにとってはそうなのかな
わたしが攻撃的なだけかも 攻撃性が高すぎるかも だからそういう言葉や人に共感を覚えるのかも とすこし反省する 悪いとは思わないが

テキストの中の一文を読んでいて思った
何かを得るためにはきっと何かを諦める必要があって、それを決めること、そこに折り合いをつけることが必要 わたしはそれを争いと読んでいるのかもしれない
争いとは、選ぶこと、(そしてそれを信じること)
覚悟を決めろ・選べ・勝ち取れ・後悔するな 言葉にするとずいぶんと乱暴だが、わたしはそう思っているような気がする

「あの日」にはもう手が届かない だってもう終わっちゃったことだからね
あの日に対するアクションは取れない リアクションしか取れない
あいだにある距離 届かない距離 埋められない距離 それを埋めようとする? 埋まらないです それは傲慢じゃないかな

残さんのシーン、クイックルワイパーがぎしぎし鳴いていて、うんうん、と思った