無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

同居人がひさびさの一日休みだったので、合わせて一日休むことにした
寝たり起きたりしている同居人の髪から煙のにおいがする
食事をどうするか、という話になり、一年以上前に「食べたい」「作りたい」と言っていた冷製パスタを作ろうか、ということになったが、うちには大きめのザルがない まずザルを買わなければならない あと細いパスタも買わなければならない 今思えば具もない
近所でザルが売っていそうなところは、イオンモール? でも同居人はイオンモールが好きでない 連休で人が多そうでなおのこと乗り気でなさそう じゃあ今日はパスタやめとこ、となるも、うーん、と悩み顔 とりあえずいったん眠る

起きたら夕方だった 雨の気配がある 雨が降る前にイオンに行っちゃお、ということになりイオンに行くも、同居人、回転寿司を見つけてしまい「チェックしなきゃ」と回転寿司に吸い込まれていった ウケる 同居人は回転寿司に目がないのだった 回転寿司に入った段階で(わたしの中で)今日のパスタはなしに決定 風邪で胃が縮んだのかあまり食べられないし酒もあまりうまくない
同居人、「今日は1万円以下に抑える」と言って大胆に飲み食いし、会計したら9,999円だった すごい どんな才能?
その後ザルだけ買って帰った