無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

昼間撮影 ねむたい とちゅう進撃の巨人の最新刊を読んでだらけた
スタジオ内に爆速のLANケーブルを引いたり、ビニルのしきりを作ったり、SNSで話題の、ハイハットスタンドを加工した、足で踏むとアルコールがシュッとできるマシーンを作っているのを見ていた すごくいい
気まぐれにスタジオの前の道の草むしりをしていたら蚊に刺されてふてくされて帰る
風が涼しい 悪くないな 風鈴はまだ鳴らない

パソコンに向かって作業をしたり休んだりしているうちに0時半ごろ同居人帰宅
一緒にちょっと飲みながらYoutubeを見て、わたしはもう少し作業をしたいので先に寝てもらった
作業机がベッドの隣にあるので寝息が聞こえてくる

同居人は寝付きがすこぶるよく、ベッドに入って5分以上起きているのをほとんど見たことがない
ふとんの端っこを抱えたまま眠っていた 今、両手で何か空を掻くような身振りをしたあと、頭の後ろで手を組み直して眠っている
飼い犬は飼い主に姿が似ると言うが、なるほどよく似ているなと思う 寝ているすがた かすかに声が漏れるところ 胸の上下 後頭部