無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

数日前、すっかり梅雨じみていると思っていた気がするのだが、今度はすっかり夏の感じになってきた
アチチートスです

いったん起きて、昨日の写真を取り込んで、少し眠って、起きて、写真の現像
夕方家を出てUrBANGUILDへ

西くんに誘われ、開場までのあいだ、コンビニで缶チューハイを買って鴨川べりに腰を下ろして話をした
川を見ながら横並びで大切めの話をしているのだが、わたしも西くんもおそらく集中力のないタイプで、話している最中に「あ、そこの鴨が」とか「ウワ風が」とか、その場の要因に簡単に目を奪われ話が行ったり来たりする
景色がにぎやかで、これはたしかにいつまでもいられるなと思った 話題も尽きないし初デートなんかには最適なのでは これからの時期は蚊がいますが
鴨川べりに座って話をするのなんて、大学生の時以来だ ここ数日、学生時代のことをよく思い出すな 舞台のことをしているからなのか
京都の大学生あるあるなのだと思うが、先輩は、(特に県外からきた)新入生を連れて鴨川へ行きたがる わたしは京都の出身だが、一回生のうちは何度も鴨川へ行ったなと思い出した

上映後、軽く打ち上げをして、2時半ごろUrBANGUILDを出て歩いていると路駐されているバイクが尽くしゃがみこんでる人に見えて何度もビクッとした
大宮あたりの道を夜一人で歩いていると、この辺りに住んでいたときのことを思い出す
仕事を辞めて、せめてたまには外に出ようと、夜中ひとりでふらふらとこの辺りを歩いていたな
どこに行くでもなく自転車に乗って彷徨いたりして 結局そのうち飽きてしまって家に帰るのだが
西院まで歩いて、このあとはもうタクシーも拾えなくなりそうだなと思い、とうとうタクシーに乗った
車はすごい あっという間に家に着く

眠っている同居人を確認して、シャワーを浴びてから眠ろうと思ったら、そのまま床で眠ってしまっていた
ビールを買い込み飲んでいた形跡があり、冷蔵庫にはまだ缶が3本残っている