無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

 

20240124水

今日はスキースノボの日という割引が色々ある日とハチ北ニコニコデーというお楽しみ企画がある日が被る年に一度の日

朝起きたらこんもり雪が積もっているし、その上まだ吹雪いている

「災害級の雪」だという 極端だな

 

昼過ぎ、ニコニコデーのため観光協会一同でゲレンデに上がる

車で上がったらスタックしている車などの影響でスムーズに降りて来られない可能性があるとのことで途中まで車で行き途中からリフトに乗って上がる

旅館街とゲレンデをつなぐリフトなので、リフトに乗って降りてくる人もいる

降りてくる人は皆ウェアにゴーグル、鼻まで隠れる防寒具を着ていて完全防備だ

久しぶりの雪で雪の日の感覚をすっかり忘れており顔面丸出しで素手のままリフトに乗った自分は死ぬかと思った

防水でもないリュックの中に裸のカメラを突っ込んでいてこれも死ぬかと思った

抽選会の様子を撮って1時間ちょいで下山

カメラ用のレインコートを着せていたが吹雪がすごくてズームレンズの隙間に雪が溜まる

生死が不安で帰ったら速攻除湿庫に突っ込んだ

昼ごはんにレンチンの赤飯と缶詰の鰯煮をかっこみすぐ協会へ 助成金申請のための打ち合わせ

国道は除雪のため通行止めになっているらしいとの町内放送あり

1時間打ち合わせしてそのまま直で温泉出勤

あんなに吹雪いてしリフトも早閉めだったから濡れた人が温泉に来るだろうなどと思っていたのだが、相変わらず暇だ

温泉には、車の鍵をなくして家からスペアキーを持ってきてもらおうとしたが通行止めの影響で車が入って来れず帰れないという人がいた

数時間ののち、無事に鍵が到着し帰られてほっとした

最悪うちに泊めるか? くらいに思っていたので

 

そのまま暇で、温泉入って帰る

洗浄ビール、いつもジョッキ片手に飲みながら帰るのだが、今日は雪ですべって転んだ ビールを死守した自分を褒めたい

ビール飲みながらムッティーに持たせるお弁当っぽいものを作って寝る

もう10年使ってるフライパン、死んでる 卵がくっつく フライパンさえ違えば私はもっとじょうずにだし巻き卵が作れるはず

明日は4時半から雪かきだぞ