無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

 

20240106土

朝から雪乞いの神事撮影

神事って、しよ〜っつってすぐできるもんなんだな

そのあと温泉でとち餅ぜんざいふるまってるところを写真撮って、ぜんざい食べて、家帰って、2時間後にまた集まってどんど焼き

だれかが、例年になく人が来てる、と言っていた みんな普段はこの時期は大忙しだから

たしかに去年は冬が終わるまでは温泉の食堂以外ではほとんど村の人たちに会うことがなかった

 

夜温泉のあと、レコ発の撮影をあさってに控えて、ようやくその気になって余類の新譜を聴いた

ひとりパソコンに向かって聴いた 美しい音楽だった

ライブで聴いていたときより、思っていたより人がいる歌だったんだなこれは

ひとりきりのいのりかと思っていたけど人を感じた

村島さんのまわりには今人がいて、村島さんは今人を感じているんだな

 

その後そのいきおいのまま、中学生の頃好きだった歌をYOUTUBEで聴いていた

ROCKSTEADYのMVに出ている木下理樹を録画するためにスペシャだかMTVだかの前に張り付いていたことを思い出して、いやROCKSTEADYの木下理樹は最高だろみんなそう思ってるはず、と思ってXで検索かけたら数年前の自分が同じことをつぶやいていた

夜中ひとりきりでパソコンに向かっている時間が好きだったな それが真夜中の波なんだよな