無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

12
バイト おさんぽ

わたしはもともとインターネットが大好きでSNSもとうぜん大好きだったのだが、ふと、当初とはSNSの使い方が違ってきているなと気付いた
もはや情報を収集するためのものになっているなと
もともとさかんに交流をするタイプではなかったのだが、発信があった わたしは発信をするためにインターネットをしていて、同時に、インターネットをするために発信をしていたという側面もあったのかもしれない
ただもはや純粋にインターネットを楽しんでいるわけではないなと思ってしまう すくなくとも現状は
義務的に行われるSNSとか、意味わからんな、ぜんぜん楽しいのに、と思っていたのに、たしかにもう半ば義務のようなもので、広報ツールのようになっていることを認めざるをえない
SNSは目的でなく手段になってしまっている 昔の自分は、SNSやインターネットそれ自体が目的だったのに
SNS離れ、疲れ、などと言う言葉にしっくりきたことはなかったが、あれ、これこそまさに「離れ」では? と思った

むかしわたしはインターネットの中にいて、実生活、生活というものがよくわからなかった
だからこそ生活生活言っていたのだが、いまのわたしの暮らしはそりゃあもう生活そのもので、生活のための生活で、これはきっとかつての自分が望んだことだし今の暮らしぶりになんら不満などない、むしろ満足すらしているのに、ふしぎと過去のじぶんのすがたを「いいな」と思うのだった