無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

31

Studio IZは年末年始も休みなく営業中
昼間、もう今年はおしまい! という空気になり、鍋の準備をしながら炊き立てのごはんをいくらと数の子で食べる 表で育てている大葉も添える
ラミ納めもし、二階で鍋をつつきつつ、ゲーム実況を見ながらのんびりしている この空気最高か 年末年始のこの空気

正月用にもらった日本酒一升を既に空けてしまい、ムッティーさんと村島さんはごきげんだ
ビールの6本入りももう3パックめ
いつもなら、わたしもここぞとばかりに飲むはずなのだが、なぜか酒が進まない
村島さんに「田中(わたし)日和ってる」と言われながらも飲まない めずらしい

年越しどうする? なんて言っているうちに1時間前、30分前、15分前、となり気付いたら7秒前になっていた
立ち上がり、静かに拍手をしてふたたびソファに座った

1時半ごろ、なんだか早々にねむたくなってきたし、昨日に引き続き体調もよくなく、でも外が寒すぎて帰る気になれず、そのままソファで眠る
村島さんとうっすんさんが喋っている声と、テレビから流れるガキ使の音声がうっすらと聞こえてくる
子供の頃、両親がテレビを見ているなか徐々に眠ってゆくときのことを思い出す

目覚めると5時半 帰らねば なぜなら明日(今日)は朝から初詣
帰ろうとして一階に降りると、漾々のカウンターに座って村島さんがノートパソコンを叩いていた えっ仕事してる えらい