無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

28

村島洋一ライブオンライン当日 あー今年も締めくくりだ
昼間から現場入りして、美術が組み上がってゆく様子、機材がセッティングされてゆく様子を撮影する
21:30からの本番はスタジオのそとで、画面越しで見る
これまで2度、同じようにここStudio IZのBスタジオで村島洋一の配信ライブを行なったが、毎度わたしはスタジオの中にいて本番中の村島さんを撮影していた
今回は、スタジオの中に村島さんひとりきり、というのが一つの大きなテーマでもあった
カメラも固定1カメで、カメラマンもスイッチャーもスタジオの中にはいない とうぜんわたしもいない
初めて本番を外で見て、それはなんだか不思議な感覚だった
舞台でもライブでも、本番へ向かう人を送り出しその背中を見守るとき、いつも同じような気分になる
もうこれ以上自分にできることはないんだなと思い知らされる
ライブはめちゃよかった 本番中にちらほら人がやって来て、一階のスタジオで収録している配信ライブを二階のテレビでじっと見ている その様子もまたよかった

これにて年内の全予定が終了 あとは飲むだけ