無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

撮影のロケハンのため若一神社へ なんだここめちゃくちゃ蚊がいる! 颯爽と撤退 神主さん、ロボかと思うくらいひっきりなしに長文の説明をしてくるタイプだった

アイジーに帰って作業をしている この日ムッティーさんは朝(というか昨日の夜中)から釣り
一階ではカズキさんが店番をしていて、漾々開店前の村島さんが配信ライブに向けた作業をしていた
そのうちカズキさんに「晩ご飯何食べたいですか?」と聞かれ、答えられずに考えていると「生姜焼きとか」と言われたので「生姜焼き」と答えたらあっという間に生姜焼きを作ってくれた なにそれすごい……いつも思うけどここスタジオだよ 生活感のあるスタジオ最高だ
いいにおいがするので各々酒を開けてしまう 営業前なのに村島さんは三本目のビールに手を伸ばしていた
その後も追加でつまみを作ってくれたり大学生が手土産に餃子を持ってきてくれたりしたので酒が止まらない そのうち漾々に移動して酒を飲み続けた

なんだか久々に「酒を飲んだ」感じ いや昨日も一昨日も酒を飲んでいるし量で言うと一昨日の方が飲んでいるに違いないのだが 何故だ 長い時間をかけてダラダラ飲むと酔いが恒常化してきて、今自分が酔っているのか酔っていないのかよく分からなくなる気がする
元来わたしの飲酒スタイルは一気に飲んで一気に酔い、その酔いを継続させるために飲み続けるというもの(とても体によくないと思う) 飲酒時間が伸びれば伸びるほど酒量が増え二日酔いの確率が高まるのだが、近頃は長く飲まなくても二日酔いになってしまうほど酒が弱くなってしまった
これでは水商売なんかできるはずもないし飲み会すらままならない 酒がないと楽しくないが酒を飲むと翌日が潰れる 人生は苦行