無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

夕方ムッティーさんから連絡があり、アイジーで今から天ぷらやりますとのこと
仕事を終わらせ家のことをすべてほったらかして急いで向かう
アイジーにつくと、ガレージにカセットコンロを置いて天ぷらが揚げられていた
その隣に机と椅子が置かれていて、ムッティーさんとカズキさんとトキちゃんが天ぷらをつつきながらビールを煽っている 無職無職とたのしそう わかるよ 仕事辞めた日って開放感がすごいよね これからしばらくそういう日が続くと思うと超いい夏の始まりだなって気がした 夏休みだね
揚げ手(揚げ手?)のうっすんさんはアイジーではコーヒー屋さんだがかつて天ぷら屋さんでもあり、そりゃ本物なのだからめちゃくちゃにうまい
天ぷらは揚げたてがいちばんだし夏の夕方だし屋外だしお祝いだし炭酸の酒を飲むしかないよね レモンチューハイ

暗くなってきたころ、ラスさんと達紀さんとやっさんさん(あだ名にさんが組み込まれている人のていねいな呼び方問題解決しない)が釣りから帰ってきた 魚!
マゴチとスズキを捌いてお刺身や素揚げでいただいた さかなおいしい さかなおいしい!
片付けを済ませ、徐々に皆帰り始め、あとはムッティーさんと寝ているトキちゃんとわたしだけになった
二階のソファで寝転んでまんがを読んでいると、ムッティーさんがさくらさん(チワワ)(敬意)を乗せてきた めちゃくちゃに舐められて降参
眠くなってきて、タクシーで帰る いい1日だった感あるけど、いやほんとうにいい1日だったとは思うんだけど、やらなきゃいけないことをあまりやっていない感は、ある あります