無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

二日酔いで一日を潰してしまった

アイジーで朝の9時まで飲んでいた モスコミュールからはじまって、ジントニック、近所のラーメン屋さんに行ってラーメンとビール2杯とレモンチューハイをはさみ、ふたたびアイジーに戻ってジントニック そこからウイスキー(響!)に移行し、最後は芋焼酎になった 芋はソーダで割って飲んだ

3人で飲んでいたのだが1人が離脱し、ソファーにぼふと体を伏せたまま動かなくなった それがたぶん4時ごろ そこから9時まで、2人で何を話したのか 好きな本の話と好きな作家の話を少ししたのは覚えている けれどそれ以外のほとんどを憶えていない

少し眠ってから帰ろうと、二階に移動してソファーで眠った 昼2時前になってようやく目覚め、今にも吐きそうな体を引き摺るようにして家まで帰った すっかり二日酔いだった ふだん家に帰るのの二倍くらいの時間がかかった

そのまま眠って、暗くなってきたころようやく立ち上がれるようになる シャワーを浴びてベッドに横になると、そこからまた眠気がやってきて眠ってしまった