無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

今日はくしゃみのよく出る日だった 天気がいいからかな 一昨日の夜、薬を飲み忘れたからかもしれない

夕方スーパーへ行く ほとんど部屋着のまま、さっとコートだけ羽織ってマスクをつけて行った 足元はピンク色のファーのついたスリッパ 裸足 裸足で過ごせる季節が来たことをうレしく思う

スーパーには人がたくさんいた 心なしかいつもよりたくさんいる気がする いや改装したてだからかもしれない 普段こんな時間にスーパーに行くこともほとんどないのでわからない

苺が安くなっていたのでワンパック買った ホットケーキを食べたくなってホットケーキミックスも買った プリンに使うバニラエッセンスとたまごも買ったが牛乳を買い忘れてしまった 家に帰ったらホットケーキの気分は終わっていた

帰り道、通りがかりに近所のアパートの生垣に花が咲いていることに気づいた 花が咲く木なんだ、これは 知らなかった 丸くカットされたよくある木なのだが、ベルのような形の小さな白い花がそれはもう無数に咲いていた ほとんどまるまる花だった こんな木があるんだ はじめて知った 可愛かった 触りたいなと一瞬思ったが、足元が寒かったので立ち止まることができなかった

家に帰って、いらない服と靴をたくさん捨てた もっと捨てられる気がした