無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

プリン Ver.2

京都にも緊急事態宣言が出たらしい 人から聞かされて初めて知る

プリンVer.2を開始する
理由はたまごと牛乳の賞味期限が近づいていたため 前回からの期間にいくつか道具を調達したのでさぞかし美しく成功することだろう
レシピは前回同様のもの たまご4つ 牛乳500ml 砂糖は大さじ2.5 バニラエッセンス(NEW)は2滴
レシピは前回同様のもの と今言ったところだが、混ぜているうちに「本当か?」という気がしてきた こんなに多かったか?
カラメルも前回同様電子レンジで それにしてもうまいこといかない なかなか色付かないので、えいやと加熱時間を増やしてみたらあっという間に焦げて真っ黒になってしまった ちょっと舐めてみて炭の味がしたのでそれは破棄 今度は控えめ、とは言えレシピよりは時間多めに加熱 色味、とろみ、つまり苦味もだろうが、物足りない感じがすごいがひとまずよしとする 先にカップに注いでおく
材料をよく混ぜて、2回濾してカップに注ぐ やっぱなんか多いな 前回と違うレシピだなこれ
オーブン用の天板、ではないが、ダイソーのケーキ型(NEW)を天板の代わりにしてオーブンを使ってみることにする 1時間加熱しても固まらない おかしいな フライパンで蒸してみたらなんとなく固まったっぽい これでいいのか もう分からん 粗熱を取って冷蔵庫に入れておく もう分からん
結論:味は前回よりプリンっぽくなっている、と言うかもうほぼプリン、これがプリンという感じだが相変わらずトロトロである わざわざ硬いプリンのレシピを探して実行しているのになぜだ 解せぬ あとカラメルがまたシャバシャバ 苦味も足りない これも要検討

昼は知り合いが届けてくれた持ち帰り弁当とデコポンを食べた 晩はプリン
夜になってもずっと手から甘い匂いがしていた