無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

今日は撮影 動画は根気がいるのでとても向いているとは思えない でもやらなきゃな〜いつかやらなきゃいけないなと思って先延ばしにしてきたことだよな〜そしてそのいつかがきてしまった、間違いなくきている、今だ、今なんだよそれは もう遅すぎるくらい でもやらないよりマシだしマシだしというかやんなきゃな

そう思うと写真を撮るのは昔からそうとう好きだな 向いているんだろうな 小学生のころ写ルンですを持ってパチパチやりまくっていた記憶がまだ鮮明にある 中学生のころハマっていたトイカメラはどこへやったんだろう なんかゴミ箱に捨てた記憶があるな

帰り道にとつぜんドタっと転んでからずっとお腹が痛い びっくりしてショック死する虫みたいだ

 

月日会の会報が届く 日記集も2回目 知らなかった人が知っている人になってゆく感覚を覚える 書き手だけでなく、登場人物たちも

読んでいて思うのだが、わたしは文章を意味と同じくらい文字として捉えている だから今のフォーマット、はてなブログのこのテンプレートのブログでこのフォント、この文字の大きさだからこういう筆致というか文体になっているわけで、違う媒体で見てみるとなんだか気色悪くてしかたがない 適切でない感覚がある 今後、月日会に送る日記の文体は多少アップデートしていくべきだと思った

これもまたわたしは昔からそうで、この画面、この紙面のどこに、どんなふうにこの文字があるかというところが重要でしかたがない そのときはウンウンいって弄りまわすのだが、後から見てみるとほんとうにど~でもよかったりするので困る 自分のこだわりってこんなのばかりだ