無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

20240407日

もう今日でぜったい終わるやろ

ちゃちゃっとやって昼までに帰ろ

そんなこんなで撮影終え、ゲレンデの残雪をリフトで滑って帰ってきた

現像作業して夜納品、ひとだんらくというもの

 

慣れないことしたからつかれたな

あーなんか奈良にいきたい

私の実家は奈良寄りの京都にあり、小中学生のころの手近な「遊びに行く場所」は奈良だった はじめてのデートも奈良だった

(ここで言う「奈良」は、たぶん奈良駅近郊のこと)

かといって奈良には特に何もなく、いやあったのかもしれないが当時の私たちには見出せず、プリクラ撮って映画見てなんか食べながらダラダラ歩くみたいな場所だった

ゲーセンがなくなり映画館もなくなりだんだんおしゃれっぽい店も増えたし、妹は奈良が好きらしく大人になってからもときどき妹とは奈良に行ったが、それでも私にとっては別に奈良ってわざわざ行く場所でもなく、まじで行っても行かなくてもいいみたいな、妹とだらだら歩いて良さげな店に入って買い物したり飲み食いしてるだけみたいな感じ

でもそれが、近場の余所みたいな感覚で、エスケープ的な、「暇」的なよさがあったな

奈良に行きたい! と思ったのはこれがはじめてだったかもしれん

奈良は暇しに行く場所だったのかも

奈良奈良って書いてたら奈良がゲシュタルト崩壊してきた

今まで無意識に「奈良」って書いてたし「なら」って呼んでたけどなかなか妙な名前だな……