無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

20240308金

夢① 白い鳥を飼う夢 くちばしで噛まれてた

夢② ときどき夢で見るスーパーの夢 原型は実家近くの近商ストアだな

夢③ 私はバカで何もできなくて人に頼るしかない そういう夢

 

さいごにみた夢③がよかった

そうか自分はもともとバカで何もできなくて結局人に頼るしかないんだな

自分てダメだとか、弱いとか、そういうことを体の芯から体感するのってある種の快感かもしれない

自分で「知っている」というか、合点していないとそうではないんだけど

貼り続けていた緊張の糸みたいなものがゆるむというか、気が抜けるというか

なにかの責任から解放されたような気配がある

諦念はキモチイイ

 

そういえば私はASDADHDと診断されていてむかし投薬治療していたこともあったのだが、ASDと診断されたときもまたそういう感覚があったかもしれない

なお投薬は勤め人やめたらさほど必要なくなったのと副作用気になるし経済的にきびしいと思ってやめた