無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

20220923fri

きょうは村の秋祭り

男の子ふたりが太鼓たたいて、ほかの子供がその太鼓をひいて、大人たちは背中に「祭」と書かれた青いハッピを着て、笛吹いて、神社までの道を練り歩く

ハーメルンの笛吹みたいにぞろぞろ歩いて、だんだん人が増えてきて、そのまま神社まで連れていって、でも気づいたらなんかみんなサッと解散していた

もらったお餅は家に帰ってすぐに、たくさんのバターで焼いて、わさびと醤油をつけて、チーズを乗せて、海苔で巻いて、ぜんぶ食べてしまった おなかがいっぱいになった

 

夜、夫と友人ふたりがキッチンで飲んでいるなか、缶チューハイ持ってこそこそ二階に上がってパソコンの前にすわる

あーこのかんじいいな ひさしぶりな気がする

追われる仕事もやらなければならないこともない自由なパソコン時間 自由なパソコン時間!

月日会ラジオはじめてきいた、声ってやっぱり「「人」」感あるな

あらためて、存在する人なんやな、とおもう