無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

今年の冬の舞台のリサーチのため広島へ
京都から広島まで、3400円の高速バスで6時間
遠足っぽくて、途中のSAでコアラのマーチカリカリ梅、ハイチュウを買ってしまう おやつ
イヤフォンをしてお菓子を食べるとゴリゴリうるさい
別のSAでも降りてみると、トルコ雑貨市が行われていた 何故? 何故すぎる
気づくと周りの車のナンバーが広島になっていた
もう広島についたのか わからんな 日本中だいたい同じ風景だ

宿にチェックインして散歩 宿のそばに、めちゃくちゃ磯臭くてめちゃくちゃ蟹がいる川があった 川縁の砂に穴が空いてるな、と思い覗き込むと、砂の濃淡だと思った色の濃い部分は全部蟹だった ざわっとした

広島へ来たのは初めてだった 何もかもにヒロシマを投影してしまう 京都に始めて来た人もこんなふうに感じるのかな、などと思った
夕方ごろ、前乗りで広島に来ていた演出家の河井朗と合流 髪型が玉城ティナになっていた 髪型だけ見たら美少女
3月以来くらいに会ったはずなのだがふしぎと久しぶりという気もしない
さっきの蟹を見せたくて川へ行くも、砂浜、なんと川に沈んでいる えっ 満潮? びっくりした 見て欲しかったのに 蟹って窒息しないのだろうか

夕食がてら飲みがてら、朗くんの知り合いのお父さんのお店に行くことに
目当ての店に行くまでの道中、川沿いに公園があった ブランコとシーソーで一頻りあそぶ
大人になってからの遊具はこわい なんだか勢いがすごい 体が川に投げ出される不安がどうしても頭をよぎる

そこから数時間、飲み食いし、牡蠣が食べたいというので宿のそばで2軒目に行き、10時に部屋を出ようと約束をしてその日は早めに眠った