無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

5月。
お祝いがしたくて、ケーキを買いに出た夕方5時。
ひさしぶりの河原町はやはり人がすくない。それでも大型連休直前、あるいは入ったばかりだからこれまでよりはすこし多いんだろうな。店はほとんど閉まっている。正月みたいだ。みな足早に通りすぎてゆく。
空いていたショップに入ってみると、お客さんは誰もいなくて、店員さんが延々と商品を整えていた。悪いことをしている気になってすぐに店を出ると、入り口のところで別の店員さんが「愛国」と書かれたTシャツを着た男性に絡まれていた。

デパートは6時半までの営業。烏丸の大丸と河原町高島屋を行ったり来たりしてお祝いのスパークリングワインを見繕っているうちに閉店時間になってしまって、ケーキが買えなかった。しかたがないけどめっちゃかなしい。明日からは連休でしばらくデパートも閉まる。
ふだんはまあ後日でいいかなと思うタイプなのだが、どうしても今日お祝いがしたくて、帰りにスーパーで材料を買ってかんたんにブラウニーを作った。オーブンの扱いにいまだに慣れていなくて、手をやけどして、どうしても今日お祝いがしたくてあまり成功とは言えないお菓子を作ってやけどするって、女の子みたいだなと思ってちょっとおかしかった。