無目的日記昼凪

暖かい日差しの中の海、波ひとつないどこまでも続く平穏な地平線

 

 

20240423火

さかえの田畑の鉄柵付けの手伝い

ハチ北は冬とても雪が積もるので、田畑の獣よけの鉄柵をそのままにしておけない

かならず冬前に外して雪が溶けるとまた建て直す

冬の間雪の下で、雪が溶けて緑が茂り、その辺にぽいと置きっぱなしにされていた柵を持ち上げた時、そのメッシュの形に土が見える メッシュのぶぶんには草が生えていない

もっこりした緑 それを見るのが好き

 

休憩中に山菜をたくさん採ってさかえに昼休憩に帰ったら、お姉さんが姫路からたけのこを持って帰ってきていた

玄関先で皮を剥いていて、たけのこのいい香りがする

 

キッチンではさかえさんが大きな鍋でたけのこを煮ている

さかえさんもお姉さんも、よく喋る

被せるようにしてとにかく喋る

この家はにぎやかな家だったんだな

 

わらびの下拵えのしかたを教えてもらった

わらびもこごみも下拵え楽でおいしい 最高

 

お姉さんがお昼を作ってくれて、今採ってきたたらの芽を天ぷらにしてくれた

朝採ってきたばかりのたけのこと、たらの芽の天ぷら、鮎の塩焼きに牛丼そしてビールという豪華なお昼をいただき午後の部へ

粛々と鉄柵を付け、暗くなる前に終了 さかえの喫茶でビールを一杯いただいて帰る

夜はムッティーが、さっきとってきたこごみをパスタにしてくれた